• ホーム
  • 【SNS初心者必見】instagramについて知ろう

【SNS初心者必見】instagramについて知ろう

PCで作業する女性

若者を中心に近年急激に流行しているSNSサービスであるinstagram、通称インスタは、これまで文章の投稿が主体だったSNSと異なり、写真の共有を中心としたサービスになっています。使い方は非常にシンプルで、無料でアカウントを登録しすぐに利用することができます。

登録ができたら、興味のあるアカウントや知り合いのアカウントをフォローしてみましょう。フォローしたユーザーの投稿は自分のフィードでまとめて閲覧することができ、いいねやコメントをつけることが可能です。写真だけでなく動画を投稿することもでき、他のユーザーが投稿したものも好きなだけ見ることができます。

instagramでは、写真の撮影・編集・投稿すべてを一つのサービスの中で行うことが可能です。特に写真の編集機能が豊富であり、簡単に写真の雰囲気を加工できるフィルター機能に加えて、明るさや彩度・ぼかしの機能など細かく自分の好きなように加工する機能が搭載されています。これらの機能を使うことによって、素人がスマホで撮った写真でもプロが撮影したようなおしゃれできれいな写真に加工することができるのが人気の理由の1つです。

instagramを利用するうえで重要な機能として、ハッシュタグと呼ばれるものがあります。ハッシュタグとはInstagramでの投稿につけるタグのことであり、撮影場所や写っているものなどについて説明するものになっています。ハッシュタグをつけることで検索によって多くのinstagramユーザーから閲覧される機会が多くなるため、いいねをもらいやすくなります。そのため、フォロワー以外の人にも見てもらいたい人やフォロワーを増やしたいと思う人にとっては必須の機能であり、どんなハッシュタグをつければ検索で引っ掛かりやすくなるかなど、意識して使っていく必要があります。また、一つの投稿に対してつけられるハッシュタグは30個までと制限があるため、注意が必要です。

またinstagramの特徴として、ストーリーズと呼ばれるものがあります。ストーリーと言われるこの機能ではスライドショーのような写真や動画の投稿、ライブ配信をすることができますが、最も大きな特徴は24時間で自動的に削除されるという点です。一時的な情報の発信・共有に非常に便利であり、また通常の投稿と違いすぐに消えてしまうという点で気軽に投稿できるため、大きな人気を集めています。このストーリー機能にも豊富な編集技術や多様な撮影方法が搭載されており、使い方・楽しみ方も様々です。